今現在ある5つの超高難易度ルートについて
はじめに
オデッセイAny%RTAは今までこれと言ったTASルートが存在しなかったが、2020年に入り始めてから4つの新しいTASルートもしくは改良が行われた。
2019年の5月頃に初のTASルートが見つかり、2020年から海外勢の研究が進みトントン拍子の様に改良と新ルートが見つかっていった。
TASルートの特徴としてほとんどが、シビアな壁抜けを使用している事が挙げられる
一体どんなルートなのだろうか
・2DSS
2020/04/22
Moon(月の国)2Dクッパ脱出パートの新ルート
一人の走者によって革命が起きた
It is now possible to beat Super Mario Odyssey without entering a 2D Section. #SuperMarioOdyssey #NintendoSwitch pic.twitter.com/vFFv8R2IR7
— miiwii (@miiwii912) 2020年4月22日
Twitterでは見た目の凄さから18000いいねもされている
MiiWii氏による成功動画
完璧に決めれば9秒速くなる。
しかしながら難易度があまりにも高く、使う場面は世界記録ペース基準でも56分地点である為、今現在Any%RTAで使って成功させた走者は存在しないほど難しい。
そして日を遡り・・・
2020/05/17
なんとワンステージRTAだが、通しで2DSSを完璧に成功させた走者が現れたのだ!
ワンステージRTAでも成功させるのは困難とされていた為、オデッセイ界隈で波紋を呼んだ。何回リセットした事やら・・・
余談だがMilesPro氏はワンステージRTAの世界記録を1年半も維持しているらしい。
この世界記録も後3秒は速くする事は出来るだろうが、
2DSSの難しい所とは?
本当に足場の判定が小さくとにかくシビアで、明確な目印も無くてどこが乗れる所なのか否なのか見極めが超難しい。
解説を挟むが完全感覚ゲーなのであまり参考にならないかも。
水色の線が成功しやすい位置で、赤色の線が頭ぶつかるミスが起きやすい
今回紹介するTASルートの中ではまだマシの難易度の為、いつかは採用される日も来るかもしれない。
・Spewart Less
Luncheon(料理の国)の新ルート
名前の通り中ボススプワート戦を無くすルートである。スプワートのムーンとグランドムーンのムービー長く、これ抜いたら速くなるんじゃね?という感じで生まれた
原案自体は2019年の5月頃から存在しており、初期時点では1秒しか速くなかったが、ルート改良とアプローチの最適化により2020/5月5日時点では10秒速いまでに発展した。
2020/4月頃に見つかった新たな改良案のおかげで、5秒速くなり合計15秒も速くなる超展開となった
実はRTA用ルートとTAS用ルートで分けられていて、Shopルートとcheeseルートというものがある。
解説を見る前にこのルートの全体図をこの動画見て欲しい
今回はTASルート紹介なのでcheeseルートを中心的に書く事にする
・cheeseルートについて
旧ルートはスプワートを倒してムーンを回収して最後にグランドムーンを回収するルートである為、海外勢はムービーが長いからスプワート戦を無視すれば速くかもと思ったのだろう。
壁抜け以外も難易度高い所が多く、実はcheeseルートとShopルートは9割ルートが一致している為Shopルートもかなり難しいルートとなっている。
Boss Skip
ボスエリアの周りを通ってボスをスキップするアプローチ。動画の動きが最速かつとても難しいが、RTA用アプローチに置き換えてもかなり難しい
cheese clip
本来ハンマーブロスでcheeseを壊して入るサブエリアを壁抜けして裏口侵入するバグ技。この場面でShopルートとcheeseルートの分岐がある。
壁抜けは、ヒップドロップ→加速→壁にぶつかる1F前に帽子投げローリングキャンセルで抜ける事が出来る
壁抜けはマリオの向き、抜ける位置、1Fが噛み合わないといけないので本当に難しい。
余談だが壁抜け系統はv1.1.0まで2F猶予だったが、v1.2.0以降では1F猶予になってる謎修正が入った。(スフィンクス壁抜けだけ絶対抜けない様になっている)
Shopルートについて
RTAで使う為に作られたルートであり、サブエリアムーンをShopで買えるムーンに置き換える形になる。
cheeseルートと比べるとおおよそ9秒ほど遅くてcheeseルートより安定しやすいルートであるが、元のルートがかなり難しい為この妥協ルートですら使用する走者は限られるだろう。
このルートはいずれ主流になるだろう。
今回はTASルート紹介なので解説は割愛するが、動画のみ貼っておく
Sand Sphinx route
Sand(砂の国)の新ルート
キラー台下にある氷点から壁抜けてスフィンクス部屋に裏口侵入するルート。
このルートはなんと3か所も壁抜けがあり、中2つはシビア壁抜けとなっていて最大で5秒速くなるルートである。
あくまで最大で5秒速くなるだけなので、RTA用のアプローチに置き換えたとすると2秒しか速くならないのでおそらく今後Any%RTAで使用される可能性はセットアップでも見つからない限り0%でしょう。
今回はその3か所の壁抜けを中心的に紹介。
解説の見る前にこの動画を見てほしい
ルート案自体は2019年から存在していたらしいが、壁抜けなどが面倒で2020年まで研究に誰も手を出さなかった。
Moon clip
様々な国で使われてる壁抜け。砂の国ではこのルートを使用しないと使わない。
バグ技はこのルートでは必須では無くて、使用すると1秒速くなる。という感じである
Moon clipは、ムーンを出現させる→実体化する少し前でバク宙→実体化と同時に帽子を投げると抜ける事が出来る。猶予は2F
2F技だが簡単な方の2Fなのでここは安定すると思われる。
freezing point clip
氷点の上に乗って壁抜けするバグ技。このルートを使う上で必須の壁抜けである。
抜け方は料理の国の壁抜けと一緒で極めてシビア。
正直凄すぎて解説出来ない。普通は位置調整してヒップドロップする形になる。
Sphinx Cap clip
スフィンクス壁抜けの進化版。しかしスフィンクスを裏口侵入して、スフィンクスの中にいる状態じゃないと機能しない壁抜けである
1秒遅くなるが、1F技を使わないルートとして流砂のムーンを先に取ってスフィンクス部屋に侵入するルートもある。
スフィンクス抜けはただの1F目押しのみなのでまだマシだが、氷点壁抜けは位置調整とマリオの向き調整と1Fが重なる為本物に難しい(2回目)
RTAで今後使用されない理由として、壁抜け位置調整に2秒かかる他、1発で抜けないと速くなくて、仮に抜けれたとしてもまた1Fが待ってる為リスクリターン余りにも見合わない。
1秒遅くなるルートも選択肢もあるが、そっちを選択すると本末転倒である。(なんで超難しい1F技決めたのに結果1秒しか速くないんだよ!ということである)
First moon clip
cascade(滝の国)の壁抜けルート
最初のムーンを正規の方法で取らず壁抜けで取るルート。
最大4秒速くなるが、これもリスクリターンが見合わない上に、その後やるDSSも難易度上がる(具体的言うと何故か視点が勝手に動いてしまう)為のこのルートもRTAで使用される機会は今後無いだろう。
しかもこの壁抜けは聞くところによると他の壁抜けに比べると極めてシビアらしい。抜ける位置がとにかく狭いだとか。
解説見る前にこの動画を見てほしい
ルート案自体は2019年から存在していたらしく、挑戦者もいないのもあるが壁抜けなどが極めてシビアで面倒な為2020年からみんな研究しだした形になる
hip Drop clip
序盤だからリセゲーでなんとかすればいいじゃねって思った方のいると思いますがこの壁抜けに関しては本当にシビアなのでRTAで使われる事はセットアップでも見つからないと使用される事はない。
Goomba Room clip
2019/06/05
雪の国クリボールーム新ルート
角抜けを使用して、ステージの裏側を通ってムーンを回収するルート
ここまで紹介してきたTASルートは頑張れば人間にも1回だけでも成功出来るTASルートだったが、今回のTASルートは人間には1回も出来ない超難易度になっている。
その為、BTT動画にも採用されていない
短縮タイムは詳しくは不明だが少なくとも5秒以上は速くなるだろう。
pt 1 pic.twitter.com/wvvNK0m9hi
— relax alt (@relaxmaps) 2019年6月5日
Ice-Dodging Goomba Stack proven possible captureless! First part in replies #SuperMarioOdyssey #NintendoSwitch pic.twitter.com/lLZqeaR2Qc
— relaxmas (@relaxmas1) 2019年6月5日
何故このルートは難しいのか
ゆっくり調整して向かうなら成功者はいるがこれではタイム短縮には繋がらない為、強制的に急がされるのだが、急ぐと難易度は急激に跳ね上がるのだ。
セットアップを重ねに重ねなけば人間にも出来るが、TASはセットアップを全て無しに出来る為、その分速くなっていくのである。
まとめ
全部のTASルートを利用すると40秒ぐらい速くなることになる。夢が広がるね()
難易度ランキングは Shop route<<<<<<cheese route<2DSS<<<Sand Sphinx Route<<<<First moon clip<<<<<<<<<<<<<<<<<Goomba Room clip、
この中で一番使われる可能性のある新ルートは2DSSかcheese routeだと思われる。(Shop routeは既に使用されてる)
cheese routeは個人的使われないな思ってたが、現在世界1位のMitch氏が「cheese routeの壁抜けとそこそこ出来るから使えるかもしれない」と発言してた為、人によってはcheese routeのが現実的かもしれない。
おまけ
2DSSの原理に悩んでる人が多かったので軽く書きます
結論から言うと任天堂の手抜き部分を上手く突いた形になる
脱出パートの2Dクッパは時間経過などで床が段階的に崩れていく。この崩れていくモーションを作る為に崩れる壁に床が出来てしまい、その壁の切れ目を無理やり乗っているのである。
あろうことか5段階に別れて崩れていく為に、奇跡的にクッパがギリギリ乗れていく高さになっており上に登れてしまう。
動画見るとわかるが、壁の端しかクッパは壁を登れない。
何故かと言うと、壁の端は丸い判定になっているが、切り目の床判定はカクカクしてるせいで、端っこのみ床判定が飛び出てしまった為に無理やり登れる様になってしまった。
黒い線が壁、ネズミ色が見えない床である
任天堂が綺麗に床判定を作っていれば・・・と思ったがこんな所に力を入れてどうするって話である。
解析した訳でも無く聞いただけなので間違っている可能性もあるが、ほぼこの認識で間違いないだろう。
おまけ2
都市の国で4秒速い新ルートが出来たがどうやらワンステ専用らしい。実力的に出来る出来ないの話ではなく物理的に出来ない。
何故かと言うと、このルートは種を植えるルートである為である。
種ムーンは本来時間経過で育つ為RTAでは使えない
なら砂の国の様にDSTA(サマータイムバグ)を使えばいいと思うが、色々な関係でRTA中に使用出来るのは1回だけの為使用出来ない。
サマータイムを知らない人はこちらをどうぞhttps://ch.nicovideo.jp/Pluto4133/blomaga/ar1893281
新ルートの内容はこちら