スーパーマリオギャラクシー2 RTA基礎動作パーフェクトガイド

 

この記事では、基礎動作、高難易度テクニック、ワンスター技に分けて紹介。

今回紹介する情報は基本的にはマリギャラ無印でも共通している。

忙しい方は高難易度テクニックとワンスター技だけを見る事オススメする。

・基礎動作(通常マリオ)

・歩く

初期速度は0から始まって、少し歩くと100になって最高速度になる。

止まったり引っかかると、一瞬で速度0になってしまう。

この速度によってジャンプや幅跳びの慣性に多少影響する。

 

・幅跳び

マリギャラ最速の移動方法。

隠された仕様として、幅跳びする時にしゃがむフレームが短いほど速度が残る。

・Zを押して1F以内にAを押せると完璧に速度が残る

・Z押して3F以内にAを押せると三段跳びは出せるぐらいの速度が残る

・4F以降からはかなり速度が落ちる

・連続幅跳びする時は着地した瞬間にAを押せるかで残る速度が決まる

・フレームパーフェクトで入力出来るとしゃがむモーションフレームが一切無い

・このテクニックを最大限に使わないと間にあわないサイクルがある

youtu.be

この動画では 1回目:完璧な幅跳び。 2回目:しゃがみフレームを長く出した幅跳び。となっている

 

・スピン

空中で少し上昇出来たり、敵やオブジェクトを壊す事が出来る。

スピンする時にA長押しすると上昇力が少し上がる。

水中ではA長押しすると泳ぐスピードが上がる。

合わせ技があって、地上でスピンしてから幅跳びするとスピンの攻撃をまといながら幅跳びが出来る(RTAではヨッシーのタマゴを壊すときによく使用する)

ジャンプでもスピンキャンセルは可能だが、ほとんど使用しない

youtu.be

 

・壁キック

マリギャラの壁キックはかなり角度をつける事が出来て、三角蹴りが可能

マリギャラは特殊な仕様があって、空中で蹴る角度を自由に変えることが出来る。

youtu.be

少しでも壁をズサーってすると空中で付けた角度が無くなるので、壁蹴りが可能になった瞬間から蹴ろう。

 

・バク宙

即時に高いジャンプを出せる。

空中では後ろ方向のが速度が乗る仕様のおかげで、歩幅によっては幅跳びより早くなることがある。

リカバリーの話だが、幅跳び出そうとしてバク宙が誤爆した時は即ヒップドロップするのが一番早い。

・反転

基本バク宙を使うが、特定の場面では反転のが早くなる。

バク宙では、歩く→止まる→バク宙という流れとなるが、反転なら止まる必要が無くなるのでコンマ数秒早くなる。しかし使う頻度は少ない。

 

三段跳び

高い所を登る専用。速度が無さすぎると出せない。

最適化の話だが、幅跳び→壁蹴り→スピンで高い所登るより、三段ジャンプ→スピンで壁を蹴らないで登った方が早い。

 

・ホーミングヒップドロップ

この技でチコなどの倒せないオブジェクトを踏むと急激に慣性をつける事が可能。これを使ったショートカット技もある。

youtu.be

・Cボタン

ヌンチャクについてるボタンで、マリオが向いてる方向に視点を変える事が出来る。

視点合わせの他に、「cボタンを押してる間はスティックニュートラルになる」という仕様がある。

一見使えなそうだが意外と固定化するのに役立つ。

 

・基礎動作(ヨッシー)

・Side Ways Infinity Flutter 

無限踏ん張りが出来るヨッシー専用バグ技。

Any%では7分以上は早くなるほぼ必須級とされている。

踏ん張りの上昇中にしゃがむと踏ん張りがキャンセルされ、踏ん張りを一回もしていない判定されて無限踏ん張りが出来る。

以下手順

ジャンプ→踏ん張り→踏ん張り途中でしゃがむ→踏ん張り。を繰り返す

普通にやると無限ジャンプは出来るが速度は乗らないって事に陥るが、3つの方法によって速度アップが可能。

・1つ目 横向きに飛ぶ事

ヨッシーは空中前方向には速度乗らないが、横95度〜135度の方向に飛んで行くと速度が乗る仕様がある(マリオも空中では後ろのが速度が乗る)

140度〜180度でもある程度速度はあるが、横に呼ぶより遅くなる。

・2つ目 飛ぶ前に首を振る

飛ぶ前に首を振る(ヘッドシェイク)すると速度が10%上がる。

ほとんどの場面で首を振ってから飛んだ方がいい。

ちなみに反転から無限踏ん張りすると、ジャンプ→踏ん張りより5%速度が遅くなる。

高さ欲しい場合以外使わない。

・3つ目 オブジェクトを踏む

敵やフルーツを踏むと速度が少しだけ上昇する。

また無限踏ん張りを10回ほどすると速度が無くなるが、オブジェクトを踏むと踏ん張り回数がリセットされ、速度が無くなる事を防げる。

youtu.be

この動画のようにノンストップで飛んでいくことが可能になる。

ちなみにフルーツにヨッシーが触れると食べてしまうが、踏む直前にBを押して舌を出すと食べなくなる。

・基礎動作(パワーアップマリオ)

 

・雲マリオ

スピンすると雲を作り出せるが、そのスピンの上昇をZボタン(しゃがむ)押す事で無くせる

スピン後2Fの間にZ押すとヒップドロップが出るので注意が必要。

上昇慣性技が2つ存在がする。

・1つ目 地上雲上昇

地上で雲を出してから幅跳びやバク宙すると上昇慣性乗る技。

幅跳びするタイミングで上昇値変わる。雲作って少し幅跳びするのを遅らせると最大慣性が乗る。

・2つ目 即幅跳び

雲作ってすぐ幅跳び出すと上昇慣性が乗る。

雲作る→雲の端まで歩いて幅跳びより、雲作る→即幅跳びのが飛距離は伸びる。初心者は騙される事が多い。

 

・フラワーマリオ

ファイヤーボールは通常は連続で出せないが、ファイヤーボール投げる→しゃがむをする事でモーションキャンセルが出来て連続で弾を投げる事が可能。

・ゴロ岩マリオ

特殊テクニックは存在しないが、一つ面白いバグ技が存在する。ワンスター技として後ほど紹介。

 

・レインボーマリオ

細かい話だが、ヨースターギャラクシーのいたずら彗星のスターで3回幅跳びして走り出すのだが、3回目の幅跳びで着地して1Fで入力出来れば走り出しの速度が上がる為、1秒早くなる。

 

高難易度テクニック

現状RTAで採用されてるが誰も安定までたどり着いてない技

・Frame Perfect Jump

1秒早くなる技で、ステージの始まりで表示される「Welcome to theg Galaxy」が出ると同時に発生する着地硬直をキャンセル出来る。

youtu.be

普段は着地硬直キャンセルを行うが、出来ない所はこれを使用する。

ギャラ2Any%では使用出来る箇所は45箇所あり、全部成功させれば理論上50秒早くなる超重要技。

周期があるステージでは2秒以上早くなる(クッパjrの空飛ぶ砦、ワンワンファクトリー1、チカチカブロックC)

連打でやるより目押しのが決めやすい。

 

・Cloud Side Flip

雲を出した直後に反転するといつもより高く上昇出来る技。

youtu.be

猶予フレームは不明だが、全ての入力を完璧気味に決めないといけないのでシビア。

使用箇所は少ないが、RTAでは3秒以上早くなると考えられている。

コツは入力完璧意識、スピンキャンセルしてからZ押しっぱ、 スティックはマリオの後ろ方向常に入れておくと出来る様になるかも。

・Frame Perfect Grand Bound

スピンした1F後にZを押すとヒップドロップが出る技。2F以降はホーミングヒップドロップが出る。

youtu.be

この動画では3回決めて、4回目で失敗している。

この技により幅跳び→ヒップドロップという動きが可能になる。

使用箇所は少なく、RTAでは1秒ぐらいしか早くならない。

TASでは10秒以上は早くなると思われる。

RTAではタイム短縮量が大きい所でしか使用されてないが、TASなら小さな所でも使用するので使用箇所はかなり多い。

振り操作で1Fなのでかなり難しいのだが、上位勢は50%ぐらいの成功率は持ってて、正直驚いた。

 

・ワンスター技

 

・Infinite Rock Jump

岩マリオで無限ジャンプするバグ技。

岩マリオはスピンすると岩が高速回転するのだが、この高速回転をした1F後にAボタンを押すとジャンプ出来て、これを繰り返せば理論上無限にジャンプする事が出来る。

ちなみにスピンを使うのでこれも振り操作

このバグ技を最大限に生かせるステージとして「ホワイトスノーギャラクシー」が上げられる。

このステージはスタート地点から比較的近くにボスエリアがあり、無限ジャンプを行えばボスエリアに一気にたどり着くことが出来る。

しかし、無限ジャンプは10回もしないの行けないである。

とんでもない内容だが、人力で2人成功者が存在する。

Jda7

その内の一人、Jda7氏

毎4Fずつスピン→1F後Aボタンを入力する必要がある為、目押しはほぼ不可能なので、連打に頼る事になる。

しかし、最低でも''振りながら''秒間10回の連打が必要である。

振りながら連打は想像以上に難しく、並みの連打では10回連打も達成しない。

さっきも言った通りスピン→1F後Aボタンなので、連打出来たとしてもでその1Fにハマるかは完全な運となっている。

以上の事を考えると、この成功動画は相当な奇跡が起こってると思われる。

ワンスターで使われた技はTAS技と言いたく無いが、この技に関してはほぼTAS技と言われていいだろう。

ちなみに秒間20回連打が出来れば、RTAでは採用がありえると考えられている。

完璧に成功させれば最大50秒早くなるので、採用するとしたら秒間10回以上を安定させてリセゲーを持ち込めば使えるのかもしれないが、50分地点にあるので果てしない事になる。

その他使用箇所として、ゴロゴロゴロ岩ギャラクシーでも10秒以上早くなるとされる。TAS

こちらは5回無限ジャンプなのでまだマシの難易度となる

・Mega Triple

重力の境目で三段ジャンプすると高度が大きく上がるバグ技。

youtu.be

境目が相当狭く、かなり難しい。さっき紹介した「Cボタンニュートラル」を使えば難易度は緩和出来るようだがそれでも難しい。

使用箇所はAny%では1箇所しかないようだ。

・Mega Side Flip

反転の高度が大きく上がるバグ技。

オブジェクト関係無くどこでも可能。

youtu.be

入力表示見る限り反転する前に左に入力しているので、これがトリガーとなっていると考えられる。

他の成功動画も見る限り上昇値はまちまちなので、成功の中にも完璧と普通があるようだ。

数十分試してみたが、全く出来なかったので相当難しいと思われる。

ワンスターではこの動画のステージでしか使われていない。

研究が進めば使用箇所増えると推測している。

 

・クリスタル多段ヒット

クリスタルにスピンを当てた時何故か多段ヒットする技。

成功すると1秒ほど早くなる。

難易度は相当難しいが、研究進めば狙い得技になるのではと考えている(ミスってもほぼロス無しだから)

 

・早いのか不明な技

・ペンギン上昇バグ

ペンギンの上昇と同時にスピンする急上昇する技。

SMG2 TAS

マリギャラ2では早くなるか不明だが、マリギャラ無印ではとあるステージで30秒早くなる事が確認されている。

SMG

 

・終わりに

ギャラクシーRTAは基礎動作は簡単だが、理論値を求めようすると1フレーム技が常につきまとってくる良くも悪くも面白いゲーム