よくあるQ&A

 

Q.言語は日本語が速かったんじゃなかったの?

A.2年ほど日本語が速いとされてましたが、2020年3月頃に再検証した事によって中国語が速いとわかりました。おそらく検証不足で日本語最速と勘違いされたんでしょう。

Q.DSSってなんですか?何秒速くなるの?

A.Dino Skip Skip の略称です。最大10秒速くなります。

元々Dino Skip というルートが主流でしたが、新ルートが発見され、その新ルート内容がまるまるDino Skipを飛ばすルートだった為、Dino Skip Skip(通称DSS)と呼ばれています

Q.最近砂の国や料理の国で壁抜け使うルート見なくなったけどあれってどうなったの?

A.壁抜けルートはv1.0とv1.1でしか使えません。現在はv1.3が主流です。

壁抜けの使えないv1.3の何が速いのかというと、ロード時間がとにかく短くなっています。壁抜けルートで短縮出来るタイムと、ロード時間で短縮出来るタイムを比べるとロード時間が勝ちます。それぐらいロード時間のが速いです。

Q.なんでタイマースタート前にswitch内時間を変えてるの?

A.砂の国のルートの関係で時間が変えてます。10秒以上速くなるルートです

ルート内容はなど知りたい方はこちらを見る事オススメしますhttps://ch.nicovideo.jp/Pluto4133/blomaga/ar1893281

Q.どこの国が一番難所ですか?

A.個人差があるとこではありますが、「森の国」を一番難しいと言う人が多いです。

Q.56分台は可能だと思いますか?

A.現状大幅に速くなる新ルートでも無いと無理だと思ってます。

最近見つかる新ルートがTASレベルなのも加味すると、RTAで実用的な新ルート発見も中々厳しいと思われる。

現状では57:30切りでも極めて厳しい。

Q.プロコンとjoy-conどちらがRTAでは有利ですか?

A.単純にパッドとしての機能が高いプロコンのが基本有利。RTA問わずほとんどのゲームでもプロコンのが好ましい

現在Any%RTAは1時間切り達成者が16人いるが、その中でJoy-conで1時間切ってる走者は2人しかいない。それほどjoy-conは操作性が悪い。

Q.最近見つかった料理の国新ルートって何秒速いの?

A.7秒です。難しいルートなので使う走者は限られます。