メンタル

RTAはメンタルが重要だと思ってる人がいると思いますが、それは間違いです。

もちろん多少のメンタルの強弱はありますが、最終的に重要になるのは練習量と慣れです。練習はもちろんの事、記録ペースの経験値で動きが大きく変わってきます。

しっかり練習してる前提の上の話になりますが、RTAという物は面倒で練習では絶対ミスしない場所でも何故かミスってしまう事があります。そこで生きるのが経験値です。その経験値生かして練習で修正して、安定感を高める。という作業を繰り返していくのがRTAです。ですがこれらをメンタルが原因だと勘違いしてる人が少なからずいます。

この作業はどのRTA走者もする事であるので、このプレイヤーだからミスってるとかではありません。そもそもRTAで緊張するのはみんな同じです。その緊張をどう練習量や経験値でカバーしていくかもRTAの醍醐味だと思います。

RTAでよく使われる単語で噛み合いという物もメンタルや練習など原因ではないかと言われる事がありますがこれもしょうがないと思います。

噛み合いはフレーム技になど使われていて、二つの意味がフレーム技は少しでもタイミングズレたらミスってしまうシビアな物です。こういうのは練習量が一番物を言うのですが、1時間以上のRTAなどではその技だけに練習をかけれません。その人も持ち時間にもよりますが、毎回同じ技に30分以上は時間はかけれないのです。なので噛み合いという単語があります。

と適当に書きました自己満

にしてもそういう人に限って明確なメンタルトレーニング言ってこないものだ